オススメ
漫画

未来日記



おやすみプンプン



PCゲーム

Fate/stay nigh
[Realta Nua]



DVD

とらドラ! Scene1
(通常版)


劇場版マクロスF
〜イツワリノウタヒメ〜


ソラニン
スタンダードエディション



ネンドロイド






















PC機器

USBハブ


マジックマウス(mac用)


「進む」「戻る」が楽な
5ボタンマウス



ベストセラー
他サイト様トピック
Loading...

>
最近の記事

2012年03月03日

【ゲーム】スーパーファミコン用新作ソフトが13年ぶりにリリース 「Nightmare Busters」

1 名前:おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★[] 投稿日:2012/03/02(金) 21:07:38.34 ID:???0
今でもスーパーファミコンを愛して止まない
ゲーマーに朗報です。何とスーファミの新作ソフトが来年発売される予定なんですって。

タイトルは『Nightmare Busters』。スーファミの最後のソフトは2000年に日本で
ニンテンドウパワー向けに書き換え専用で販売された『メタルスレイダーグローリー ディレクターズカット』
なので、新作リリースは約13年振りということになります。

このご時世にスーファミソフトをリリースするのは、2004年に設立されて以来、
メガドライブやDOS等のクラシックゲーム機の新作ソフトを販売してきた
「Super Fighter Team」。彼らのスーファミ用新作『Nightmare Busters』は、
「力強い走りと銃撃戦が楽しめ、全ての互換機でプレイすることが可能」だそうです。

このスタジオはレトロ/クラシックゲームを真剣に愛しており、
彼らの「使命」を以下のように説明しています。

「Super Fighter Teamは、ゲーム会社から見捨てられてしまうゲームやゲームシステム、
コンピューターに新しい命を吹き込むことを夢見て創設されました。そのような夢があるからこそ、
いつの日にかメガドライブやアタリ・リンクスのようなシステムの為に価値のある
新作ソフトを提供する唯一の会社になってしまおうとも、誇りを持って作っています。」

『Nightmare Busters』の詳細は、2013年に発売予定であること、
そして60ドル(約4800円+輸送費)で
限定600枚の予約販売すること以外は明かされていません。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw205619


200px-Super_Famicom_JPN.jpg続きを読む
posted by もちだ at 00:26 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

【仮想世界】早稲田大学教授「リアル彼女が居ないと病気」― 若者の恋愛離れ、原因はネットやゲーム

1 名前: ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★[http://twitter.com/moeplus_2ch ] 投稿日:2012/03/01(木) 19:17:19.63 ID:???
早稲田大学の森川教授の記事は、中国のニュースサイトに掲載されていた。
それによると、皆さんはガールフレンドが居ますか?もしいないとすればそれは病気です、
という斬新なキャッチコピーから文面が始まっていた。

森川教授によると最近の若者は恋愛があまりに難しく、いわゆるイケメンや美人しか成功
しないのではないかと、勝手に思い込んでしまい、恋愛に対する意欲が薄れているのでは
ないかと述べている。

挙句の果て、ネットやゲームなどのいわゆる仮想現実の世界に逃避し、現実と区別できなく
なってしまっているのではないかと話す。
コレは一種の病気ではないかと警鐘を鳴らしている。

また、写真の中に映る男性は、特別な人間ではなく、誰にでも当てはまるという。

確かに最近恋愛ゲームや、育成ゲームなどが流行りそれにのめり込むユーザが
フィーチャーされ、オタク=バーチャル恋愛しかできないという勝手な解釈が横行している。
挙句の果てにそれがゲームやネットの影響だと考える意見も多い。

しかし、バーチャル恋愛できないという解釈が万が一正しいとすれば、ゲームの影響で
リアル犯罪が増えると言う解釈はある意味矛盾するのではないだろうか。

http://www.yukawanet.com/archives/4126564.html


e7f98f9e.jpg続きを読む
posted by もちだ at 23:53 | Comment(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【科学】8年ぶりに5惑星(水星、金星、火星、木星、土星)を一夜に観察できるチャンス [02/29]

1 名前:ケンシロウとユリア百式(120408)φ ★[] 投稿日:2012/02/29(水) 17:04:58.39 ID:???
天文ファンにとって、ほぼ10年ぶりのチャンスだ。
今週から数日間にわたり、肉眼で見える5惑星すべてを一夜で観察できる。

肉眼で見える5惑星、すなわち水星、金星、火星、木星、土星は、
視覚を補う道具がなくても容易に観察できるため、古代からその存在を知られてきた。

しかし、この5惑星を一夜で見られる機会が訪れるのは、2004年以来のことだ。
しかも、5惑星がパレードをする今週は、同じ夜空で三日月が半月へとふくらみ、
最も明るい恒星であるシリウスとカノープスの姿もよく見える。

(>>2以降に続きます)

ソース:National Geographic News
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20120229001&expand#title

英文の元記事
http://news.nationalgeographic.com/news/2012/02/120228-planets-moon-night-sky-venus-jupiter-space-science/

画像:
3月1日に肉眼で見える惑星の位置を示したイラスト。
西南西の空(左)にはおひつじ座の近くに木星と金星、その下に水星が見える。
東の空(右)にはしし座の近くに火星が見える。

new-brightest-objects-sky-show-march-2012_49295_big.jpg続きを読む
posted by もちだ at 01:03 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

【女子アナ】 日テレの“救世主”はムチムチ女子アナ! 水卜麻美(みうら・あさみ)アナウンサー(24)

1 名前:影の軍団(第弐拾八期首席卒業生)ρ ★[] 投稿日:2012/02/28(火) 12:28:56.93 ID:???
26日の東京マラソンで初マラソンながら5時間24分14秒でゴールした日本テレビの水卜麻美(みうら・あさみ)
アナウンサー(24)の株が上がっている。

「『泣きながら完走してゴールした顔に感激した』『むちっとして、走る姿もかわいい』という声がネット上で飛び交い、
翌日のレギュラー番組ですぐに笑顔を見せたのもポイントが高かった」

そう話す人気携帯サイトの女子アナウオッチャーが続ける。

「ここ数年、日テレの女子アナといえば、“コンドーム騒動”の夏目三久や、
看板だった西尾由佳理、巨人軍の澤村拓一投手と結婚した森麻季ら
人気アナらが相次いで局を去り、寂しい状態でしたから」

マラソンを密着取材したフリーカメラマンは、「スタッフに囲まれながら黙々と走る姿に、
中継局である日テレ社員としての使命が感じられた。30キロを超えたあたりから、
つらそうにうつむき加減だったが、よく頑張った。沿道では“ミトちゃん”と愛称で呼ぶ声もかなりあった」と振り返る。

水卜アナは、千葉県出身。慶応大文学部英米文学専攻を卒業し、2010年に日テレ入社。
中学・高校・大学とバレーボールのクラブ、サークルに所属。マラソン練習を始めたのは何と今年2月からだった。

入社2年目の昨年3月から昼の帯番組「ヒルナンデス!」で、司会の南原清隆(47)のアシスタントに抜擢されている。
「番組は当初2〜3%の低視聴率にあえぎ、打ち切りもささやかれた。だが、内容のテコ入れもあり、
今年2月7日に7・8%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)で同時間帯トップに。

ぽっちゃりした笑顔とほんわかした雰囲気で主婦層の好感度も高い水卜アナも少なからず貢献しているのでは」と民放関係者。

日テレに救世主、現る?
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20120228/enn1202281141003-n1.htm


enn1202281141003-p1.jpg続きを読む
posted by もちだ at 23:22 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

【社会】エルメス、中国語名の商標権訴訟で敗訴

1 名前:おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★[] 投稿日:2012/02/27(月) 22:34:33.86 ID:???0

【北京=幸内康】フランスのエルメス・インターナショナルが「エルメス」の中国語名と
似た商標の登録抹消を求めていた訴訟で敗訴した。複数の中国紙が報じた。

エルメスの中国表記は「愛馬仕」。広東省のアパレルメーカーが1995年に
「愛瑪仕」という商標を衣服用に登録申請した。エルメスは登録取り消しを求めたが、
当局が認めなかったことを不服として提訴した。しかし、裁判所は、中国本土で
「愛馬仕」が一般に広く知られていない、などとする当局の判断を支持した。

 中国では商標登録が比較的容易で、外国で有名な商標も登録可能だ。そのため、
外国企業と中国企業の間で商標登録を巡る争いが頻発している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120227-00000906-yom-int


gandamu.jpg
続きを読む
posted by もちだ at 23:57 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

【大分】奇跡の犬

1 名前:帰社倶楽部φ ★[sage] 投稿日:2012/02/26(日) 07:19:06.89 ID:???0
大分市内の50代会社員男性が飼っている愛犬は数年前、ヘルニアが悪化し、後ろ脚が不自由になってしまった。
病院で手術を受けたものの、歩くことができず、車椅子を下半身に付けていた。
献身的に世話をしていた男性だったが、“介護疲れ”でストレスはピークに。ある日、愛犬を怒鳴りつけてしまった。
愛犬は、ほふく前進で逃げ回っていたが、次第に後ろ脚で立ち上がり、ついに四本脚で走りだした。
これには男性もびっくり。「“奇跡”だったのか、手術は成功していたのに“仮病”を使っていたのか…。
いずれにせよ元気になって良かったよ」

大分合同新聞[2012年02月25日 14:42]
http://www.oita-press.co.jp/causeBook/2012_133014859224.html


2012_133014859131.jpg

続きを読む
posted by もちだ at 23:58 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

¥6000で1歳長女のポルノ販売、43歳母逮捕

1 名前:FinalFinanceφ ★[sage] 投稿日:2012/02/24(金) 18:31:09.54 0
宮城県警岩沼署は24日までに、
1歳だった長女のポルノ写真を携帯電話のメールで男に送ったとして、
児童買春・ポルノ禁止法違反(提供)の疑いで、
長野県松本市のパート従業員の女(43)を逮捕した。

逮捕容疑は、2010年4月7日、
携帯電話のサイトを通じて知り合った相模原市の男に、
長女のわいせつな写真を携帯電話のメールに添付し、送信した疑い。

同署によると、女は男から6000円を受け取っており、
「生活が苦しかった」と供述している。

   女は以前から男性に下着を売るなどしていた。

別の児童ポルノ事件の捜査過程で長女の写真が見つかり、
同署が流出元を捜査していた。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/02/24/kiji/K20120224002699030.html


続きを読む
posted by もちだ at 00:16 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

サル山に花火投げ込んだDQN5人組、おサル様の汚物を清掃し謝罪

1 名前:井宿φ ★[] 投稿日:2012/02/23(木) 17:17:51.27 0
サル山に花火投げ込む ナンバー2の雄ザルやけど 少年5人 謝罪し清掃

福知山市動物園(京都府福知山市)のニホンザル26頭を飼育するサル山に1月、
多数の花火が投げ込まれ、サルがやけどをした事件で、京都府警少年課と福知山署は
23日、器物損壊や動物愛護法違反などの疑いで、福知山市の高校生ら
18歳の少年5人を書類送検した。

送検容疑は1月3日早朝、動物園に侵入して、サル山に火を付けた打ち上げ花火などを
投げ込み、ナンバー2の雄ザルの顔にやけどを負わせた疑い。5人組が
花火を投げ込む姿が防犯ビデオに写っていた。

捜査関係者によると、5人は遊び仲間で、1月下旬に福知山署に出頭。
「遊び半分でやった。こんなに大ごとになるとは思わなかった」などと話しているという。
既に動物園側に謝罪し、サル山の清掃をした。

動物園の二本松俊邦園長(67)は「自分たちから警察に出頭したのは、
やさしい心があるから。これを機会に迷惑を掛けるようないたずらはやめてほしい」と話した。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/02/23/kiji/K20120223002690410.html

img_795341_22826816_0.jpg続きを読む
posted by もちだ at 23:54 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【巨乳】おっぱいエンジニア、あちまれェ! 「Kinect巨乳」ワールドカップ開催!

1 名前:守礼之民φφ ★[sage] 投稿日:2012/02/22(水) 16:34:18.82 0
「Kinect巨乳」ワールドカップ開催 互いの巨乳を競い合え
Kinectを使って誰でも巨乳になれる「Kinect巨乳」のワールドカップが開催決定。

日本始まりすぎだ……。

「Kinect巨乳World Cup 2012」は3月上旬に開催し、
「エンジョイ部門」と「カスタマイズ部門」の2部門で巨乳を競い合う。

エンジョイ部門では誰でもKinect巨乳を使えるPC用アプリを配布し、
Kinect巨乳で楽しむ姿を動画で投稿してもらい、演技や芸術性を競う。

カスタマイズ部門はKinect巨乳のプログラムを公開し、
「おっぱいエンジニア」たちが改造・アレンジで先進性と技術力を競うというもの。

現在、「豪華審査員」に出演交渉中で、スポンサーも募集中。
Kinect巨乳を開発した株式会社人間の花岡洋一氏は、

「『Kinect 巨乳 WORLD CUP 2012』にスポンサーを付けて、
賞金を付けて、どこまで本気でアホなことができるかを挑戦中。
それが弊社のモットーであり、常にチャレンジし続けたい」

とTwitterで語っている。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=dxRvRbPtmKo

ソース(ねとらぼ):
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1202/21/news062.html

bkn_chohB.jpg

続きを読む
posted by もちだ at 00:50 | Comment(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

【ネット】ニコニコ生放送・・・小さい子の放送に対し大きなお兄さんが「逆立ちして」「可愛いね」「ペロペロ」と理解しがたいコメント

1 名前:ロップイヤーφ ★[sage] 投稿日:2012/02/21(火) 21:55:10.43 ID:???0
#小学6年生の女の子が『ニコニコ生放送』を配信! 大きなお兄さんに大人気でコメントあふれる

今や年配から若い子までが利用している『ニコニコ動画』だが、その中でも今最も激アツな
コンテンツが『ニコニコ生放送』である。そんな『ニコニコ生放送』にて小学6年生の女の子
が生放送を開始したのだ。17時半から開始された生放送には30分あまりで3000人以上の
リスナーが集まり、コメント数も3000件が超えている。

1999年生まれのこの子は自室でトークを続けるだけといったマッタリ放送なのだが、小さい
子が放送しているという新鮮さから大きなお兄さんが群がり大人気。コメントで「逆立ちして」
「可愛いね」「ペロペロ」と言った理解しがたいコメントを連投。

指を鼻にあてるのが癖なこの子の放送の噂を聞きつけ『Twitter』や『2ちゃんねる』から人が
集まり、18時15分には4000人のリスナーが集まる人気放送に。コミュニティレベルもぐんぐ
んあがりレベル60を超えてしまっているのだ。知ってる生主に「えりりか、横山緑、ウナちゃ
ん、エリック」などが挙げられた。

将来有望なニコニコユーザーが今ここに誕生したわけだ。あまりハマりすぎて、変な人に
煽られないように気をつけてほしい。

ソース:ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/169929


続きを読む
posted by もちだ at 23:34 | Comment(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナイーブなハゲに絶対言ってはいけない言葉

1 名前:ケツすべりφ ★[] 投稿日:2012/02/21(火) 00:13:35.89 0
先日、「薄毛の遺伝は医学的には証明されていない」という医師のコメントが発表され、
話題になりました。

それは、『MENS NON-NO』3月号に掲載された、アヴェニュー表参道クリニック院長の
辻晋作先生によるコメントです。

「薄毛は遺伝だと思われていますが、実は医学的に『この遺伝子が作用する』
『母方の因子が優性遺伝される』などといったデータはありません」

このコメントは、男性にとっては朗報ですね! 実は、女性が想像する以上に薄毛を
恐れる男性は多いのです。

大抵の女性なら、「薄くなっているだけなら、あまり気にしなくてもいいんじゃない?」
と思いますよね。

ところが男性は、「女性たちが陰であざ笑い冷やかす視線を送ってくる」と日夜、
薄毛を恐れおののいているのです。

それを“持ちネタ”にできるような男性であれば、ある程度余裕があるため、
そこまでコンプレックスを抱いていないかもしれません。

しかし、凄まじくナイーブになっている男性は、女性からのちょっとしたコメントにも
臓物をえぐられるような深刻ダメージを受けてしまいます。

では、ナイーブな薄毛男性の心に突き刺さる女性のコメントは、一体どんなものが
あるのでしょうか。

下記から、そんな男性に女性が言ってはいけないコメントと、逆に“むしろ教えて
あげるべき情報”をご紹介していきます。



■薄毛が気になる男性を傷つけてしまうコメント10個

「子供に遺伝したらどうしよう」

「どういう人か知らないけど、タバコとか酒とか飲みまくってて、不健康なのかなって
思っちゃう」

「オヤジっぽい」

「何とか隠そうと長く髪を伸ばしてると……、不潔!」

「チョロっと残してるのが中途半端で、男らしくない!」

「毛が薄くなった自分に絶望して身だしなみを諦めないで……、頭のことよりそっち
の方が嫌だ」

「人は見かけだけじゃないよって言ったら、なぜか絶望されちゃったんだけど……」

「絶望してネガティブになりまくられてると、どう対応していいのやら。だからと
いって毛生え薬渡したら、嫌味だと思われそうだし……」

「両脇だけ残ってる髪を一生懸命大事そうにしてると、見ててつらくなる」

「クリ○ンみたい」


http://www.men-joy.jp/archives/37586


続きを読む
posted by もちだ at 00:28 | Comment(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

【話題】「男性をグラッとさせる言葉」を100個紹介

1 名前:ぇり@なんだか筆頭固定(第参拾五期・参拾六期担当教官)φφ ★[] 投稿日:2012/02/10(金) 20:55:37.34 ID:???
コスメブランド「ヒロインメイク」のキャラクター“エリザベート・姫子”
によるブログ「日本全国ヒロイン化計画」で、バレンタイン直前企画として、
エリザベート・姫子が伝授するヒロイン流
「殿方をグラッとさせる言葉」
を2月10日に、1日100記事更新する。
「殿方をグラッとさせる言葉」とは、バレンタインに愛の告白をする際に
「どう伝えていいか分からない」と悩む女性に向けて、さりげなく、オシ
ャレに恋心を伝えるヒロイン流の魔法のフレーズ。

ブログでは、

「わたし、病気になっちゃった。「○○さん病」ってやつよ。
お薬は○○さんの口づけだって、言われたわ」

「微生物になって、あなたの体の中に入りたいくらいですわ。」

「お惚れあそばせ?」

「ちょっとそこの角から飛び出してきてくんない?あたし、パンくわえて
ぶつかるから!」

「あなたの頭は、ダイヤのように光っているけど心はルビーのように美し
いの!」

「ねえねえ、今度の週末ヒマ?もしよかったら、あたしと駆け落ちとかし
ない?」

「チャイコフスキー、ドストエフスキー、アナタガスキー。」

「わたくしのまつ毛がこんなに長いのは…他でもない、あなたの心をから
め捕るためですわ!」

などのセリフが紹介されている。

ソース:アメーバニュース
http://n.m.livedoor.com/f/c/6268525

gura.jpg続きを読む
posted by もちだ at 00:18 | Comment(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

【経済】中国政府が日本のアニメを直接購入へ…海賊版対策

1 名前: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★[tokimeki2ch@gmail.com] 投稿日:2012/02/17(金) 20:55:28.26 ID:???0 ?PLT(12557)
日本のアニメ番組、映画の違法コピーや海賊版が氾濫する状況に対処するため、
中国政府はこうした番組などの放映権を直接購入、専門のインターネットサイトを
立ち上げ配信する方針を固めたことが17日、分かった。

中国は知的財産権保護の取り組みの遅れが国際的に非難されている。
政府が直接関与することで、違法コピーや海賊版の取り締まりを強化する狙いとみられる。
この日北京で発足した「日中創意産業促進連盟」の関係者が明らかにした。

*+*+ 47NEWS +*+*
http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012021701002240.html


entry-1946-2.jpg続きを読む
posted by もちだ at 00:38 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

【ネット】「鳩山由紀夫☆ガチ愛☆マジ愛 超絶LOVE」…女子中生ブログがすごいと話題に

1 名前:わいせつ部隊所属φ ★[waisetsubutai@gmail.com sage] 投稿日:2012/02/16(木) 19:11:23.82 ID:???0
「鳩山☆マジ愛」女子中生ブログ話題
web R25:記事一覧
2012年2月16日(木)11時00分配信

昨年夏に設けられたブログ「ふわふわ天使のblog」が、2月11日に2 ちゃんねるの掲示板で紹介され、話題になっている。

このブログの副題には「鳩山由紀夫ちゃん超かわいい//にゃあにゃあ」とあり、
鳩山由紀夫元首相のファンが作ったものらしい。プロフィールを見てみると、
作者は“ふわふわ天使”というニックネームで、なんと中学生だという。自己紹介欄には、

「鳩山由紀夫☆ガチ愛☆マジ愛 超絶LOVE」
「やばいほど鳩山様に超∞愛です」

とある。そして、

「鳩山由紀夫よりイケメンはいない」
「鳩山由紀夫さんは細身で長身でスタイルが良いし、紳士的で品があるし、優しくて凛とした雰囲気なんか得に大好きなので憧れます」(原文ママ)
「ふわふわした清潔感のある赤ちゃんみたいな可愛らしい雰囲気が大好きです」

と、鳩山氏礼賛の言葉が続く。

2月11日は鳩山氏の誕生日だったため、この日、“ふわふわ天使”さんは「ユッキーの誕生日(*/ω\*)」
と題した日記を更新。ハートマークを多用し、「ハッピーバースデーおめでとう(*/ω\*) そして生まれてきてくれてありがとう」と書き込んだ。

2ちゃんねるにおいて、「鳩山由紀夫大好きな女子中学生のブログが色々とやばいと話題に」としてスレッドが立った後、
いくつかのまとめサイトがこれを取り上げ、多くの人の注目を浴びることになった。
そのひとつ、「ニュース2ちゃんねる」では、4388もの人がツイート。書き込みを見てみると、
(続く)
ソースhttp://news.nicovideo.jp/watch/nw197414


2 名前:わいせつ部隊所属φ ★[waisetsubutai@gmail.com sage] 投稿日:2012/02/16(木) 19:11:42.60 ID:???0
「本当にやばかったwwwwww」
「ネタなのかガチなのか判断が難しいな」
「世の中は謎だらけだ」

と思うところはそれぞれな様子。

ちなみに、このブログが開設されたのは、昨年7月7日。
鳩山氏が表舞台から去って約1年後というややズレた時期のスタートなうえ、本当にブログの主が女子中学生なのか?
という疑問がわかないでもない。しかし、これからどんな熱いメッセージが鳩山氏に送られるのか、気になるところだ。
(R25編集部)


2.jpg続きを読む
posted by もちだ at 00:17 | Comment(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

【社会】生徒にわいせつ行為、教諭免職…相次ぐ不祥事、千葉県教委は防止策を発表

1 名前: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★[tokimeki2ch@gmail.com] 投稿日:2012/02/15(水) 23:10:47.83 ID:???0 ?PLT(12557)
千葉県教育委員会は15日、女子生徒(16)にわいせつな行為をしたなどとして、
袖ケ浦市蔵波の県立槇の実特別支援学校、伊藤文彦教諭(41)を懲戒免職にした。
教職員の懲戒処分は今年度17件目で、うち免職は7件。県教委は、再発防止策をまとめ
同日発表した。

県教委によると、伊藤教諭は昨年12月9日と今年1月20日、女子生徒から個人的な
相談を持ち掛けられた際、自分の車に乗せて胸を触ったりキスをしたりしたとしている。
「教員としてあってはならないことをしてしまった」と話しているという。

県教委は、全教職員を対象に毎年1回以上、県警主催の講習会など外部研修を義務づける
▽不祥事が発生した学校長と市町村教育委員会に対し、原因の分析や再発防止策の報告を求める
▽6月までに、不祥事根絶リーフレットを作成−などの再発防止策を発表した。

*+*+ 産経ニュース +*+*
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120215/chb12021522540004-n1.htm


hentaiteacher.jpg
続きを読む
posted by もちだ at 00:43 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

【科学】生命の起源は海ではなく陸地という説

1 名前:(^_^)@冷やし中華部分的に終わりましたφ ★[sage] 投稿日:2012/02/14(火) 19:59:27.07 ID:???0
地球初の細胞を持つ生命体は、原始時代の海ではなく、火山による蒸気で熱せられ
ぬるぬるした泥がたまる熱泥泉で生まれた可能性が高いとの研究結果が発表された。

最新の細胞および地質関連の研究に基づくこの説は、高名な自然科学者チャールズ・
ダーウィンがかつて提唱した、生命は栄養素に富む「小さな暖かい池」で生まれたとの考察にも近い。

進化論の初期のころのダーウィンの考察とは異なり、近年では生命の起源を海に求める
理論が主流だった。これは生命が繁栄するオアシスが海底で続々と見つかっているためだ。

こうした深海の生態系では、単純だが悪環境に強い微生物が熱水を放つ噴火口から生じる
有毒な無機物を食料として生きながらえている。これは多くの専門家が、地球上で最初の
細胞が生まれた場所に近いと考えている環境だ。

しかし今回発表された新たな研究は、あらゆる細胞が細胞膜の中に蓄える液体の組成は
原始時代の海水とは似ても似つかないものだと指摘している。一方で、この細胞内の液体は
陸上の火山性の熱泥泉に見られる、濃縮された蒸気に非常に近いことも判明した。

陸上でもこうした環境では、地球上のすべての生物の細胞内部と同様に、ナトリウムに
対するカリウムの割合が高い。一方、海洋環境では圧倒的にナトリウムの割合が高い。

「細胞が分子機械であるタンパク質を合成するためには、多くのカリウムを必要とする。
ナトリウムはこれらの活動を阻むものだ」と、今回の研究の共著者でドイツのオスナブリュック
大学所属の生物物理学者、アルメン・ムルキジャニアン氏は指摘する。

「生命はタンパク質を合成せずには生きられないため、細胞内のカリウムの濃度を高く保つ必要がある」

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20120214004&expand#title

>>2に続く

2 名前:(^_^)@冷やし中華部分的に終わりましたφ ★[sage] 投稿日:2012/02/14(火) 19:59:37.88 ID:???0
◆生命誕生時の環境を維持する細胞

現在の生物の細胞は複雑なタンパク質を用い、細胞膜を通して余分なナトリウムを排出する
ことで正常な機能を保っている。

しかし誕生して間もない細胞では、そのような仕組みを使うことはできなかった。原始的な細胞膜と
内部に運良く取り込めたあり合わせの栄養物で生きていくしかなかったはずだ。つまり、初期の細胞は
透過性が高く、完全に周囲の環境に左右される性質を持っていたと考えられる。ナトリウムに対する
カリウムの比率も、周囲の環境に応じて、カリウムの方が多くならざるを得なかったのだろう。しかし
原始時代の海水は、現在の海水と同じく、ナトリウムとカリウムの比率は40対1で、圧倒的にナトリウムが多い。

この難問を踏まえ、ムルキジャニアン氏をはじめとする研究チームは複数の地質学者の協力を得て
43億年前から38億年前の間に生物が出現した可能性のある海以外の場所について検討した。

その結果、陸地の地熱地帯、特にイエローストーン国立公園で見られるような熱泥泉でも、生物の
発生は可能であることが判明した。

「熱泥泉とは地中から蒸気が湧き上がり濃縮される場所で、この蒸気にはカリウムをはじめとする多くの
無機物が含まれている」とムルキジャニアン氏は説明する。「見た目は地中から湧いてくる泥だまりの
ようで、初期の細胞にとっては絶好の生命のゆりかごになっただろう」。

これまで長い間、熱泥泉と原始時代の泥だまりとの類似性は否定されてきた。というのも、現在の熱泥泉
には硫化水素が大気中の酸素と化合して生まれる猛毒の化学物質、硫酸が大量に含まれているからだ。

「酸性の強さを理由に、この説は敬遠されてきたが、原始の地球の大気では、酸素濃度は低かったはずだ」
とムルキジャニアン氏は指摘する。「こうした酸素の少ない環境が長期間にわたって維持されており
これが地球で最初の生命を育む助けになったと考えられる」。(おわり)

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20120214004&expand#title

img3.png
続きを読む
posted by もちだ at 09:26 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

【政治】 東電給与「公務員並みに」 枝野経産相が徹底リストラ強調

1 名前: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★[] 投稿日:2012/02/13(月) 22:18:43.01 ID:???0

 東京電力福島第1原発事故の賠償を確実に進めるための「原子力損害賠償支援機構」(理事長、
杉山武彦一橋大前学長)が26日、東京都港区のオフィスビル内に事務所を開き、本格的に業務を
開始した。

 枝野幸男経済産業相は開所式で、東電の役員報酬や社員の給与について「公務員や独立行政法人と
横並びで当たり前」と述べ、徹底的なリストラが不可欠との認識を示した。開所式後に記者会見した
杉山理事長は「機構は日本の浮沈にかかわる責務を担うことになる。力不足の身だが、難局に
立ち向かう覚悟だ」とあいさつ。「人件費を象徴とする東電の改革徹底が基本。厳しさを持って臨む」
と述べた。

 政府は12日に支援機構を発足させた。機構は東電と共同で、政府から同社が資金援助を受ける
ために必要な特別事業計画を10月末にも策定。政府による認可後、東電に資金援助を実施する。

▽産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110926/plc11092614460015-n1.htm


001916.jpg続きを読む
posted by もちだ at 23:41 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

【健康】トマトがメタボ予防に効果 脂肪燃焼の新成分発見 京都大

1 名前:おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★[] 投稿日:2012/02/10(金) 15:15:01.66 ID:???0

血液中の脂肪増加を抑える新成分がトマトに含まれていることを、
京都大大学院の河田照雄教授らの研究グループが発見した。マウスを使った実験で、
血液などの中性脂肪量を抑制することが確認された。メタボリック症候群の予防に
効果が期待されるという。10日付の米科学誌プロス・ワンで発表した。

河田教授らは、トマトの実とジュースの成分を精密に分析。脂肪の燃焼を最も
活性化させる成分として、不飽和脂肪酸のリノール酸に類似した物質を特定した。

この物質を化学的に合成し、肥満マウスの餌に0.05%加えた結果、4週間で血液と
肝臓の中性脂肪が約30%減少した。脂肪燃焼に関わるたんぱく質の増加や
エネルギー代謝の向上、血糖値の低下も見られた。

河田教授は「人間の場合、毎食コップ1杯(約200ミリリットル)のトマトジュースを
飲むことで同様の効果が得られる」と話している。 

ケチャ、いやソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120210-00000033-jij-soci


続きを読む
posted by もちだ at 22:52 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会】東京電力、放射線量の分布図をまず米に提供…昨年3月、保安院には翌日報告

1 名前: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★[tokimeki2ch@gmail.com] 投稿日:2012/02/11(土) 23:35:07.09 ID:???0 ?PLT(12557)
東京電力は11日、昨年4月24日に発表した福島第1原子力発電所構内の放射線量の分布を
図示したサーベイマップを、同年3月22日から米原子力規制委員会(NRC)に
提供していたことを明らかにした。経済産業省原子力安全・保安院や自衛隊、協力企業などには
翌23日から報告していた。

提供したマップはNRCの要請で作成を始め、現場作業にも活用したという。
その後、東電は記者会見で敷地内の個別の場所の放射線量は説明していたが、全体が一覧できる
マップを公開したのは約1カ月後だった。

文部科学省が緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)の
データを国内公表より先に米軍に提供したことなども既に判明している。

*+*+ NIKKEI NET +*+*
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819695E3E3E2E09F8DE3E3E2E0E0E2E3E09180EAE2E2E2


続きを読む
posted by もちだ at 00:19 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

【国際】TPP「例外項目の議論する時間ない」 アメリカ通商代表部のカーク代表

1 名前:再チャレンジホテルφ ★[] 投稿日:2012/02/10(金) 23:38:16.11 ID:???0
 TPP=環太平洋パートナーシップ協定交渉への日本の参加へ向けた
日米実務者協議を前に、アメリカ通商代表部のカーク代表は
「例外項目の議論で無駄にする時間はない」と日本側をけん制しました。

 「例外扱いをどうするかという話で無駄にする時間はない。
(すべての品目が対象になる)前提で各国が判断する話だ」(カーク通商代表)

 アメリカ通商代表部のカーク代表は9日、「すべての品目をテーブルの上に
自由化交渉の対象としてのせるのがTPPの理念だ」とした上で、このように述べました。

 今月21日から日米実務者協議が開かれるのを前に、コメなど
国内農業への影響が大きい重要品目を関税撤廃の対象から外し、
例外品目とする可能性を模索している日本サイドをけん制したものとみられます。

(10日14:40)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4949433.html

20101029.jpg

続きを読む
posted by もちだ at 00:41 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

